土曜日

ライブテープ

「童貞。をプロデュース」「あんにょん由美香」がヒット、今もっとも注目されている松江哲朗監督の最新作「ライブテープ」。元旦の吉祥寺、初詣シーンから始まるカット。おもむろに歌いだすサングラスにもじゃもじゃヘア、ギターを抱えた怪しげな青年が、ちょっとここでは書けないような(笑)イントロの歌を歌いだし、歩きだす。吉祥寺の商店街を流し、住宅街を流し、その間カットも歌も一度も途切れることがなく、なんと74分ワンカット。終点は井の頭公園、そこではちょっとしたカタルシスが・・・。


 ギターの青年は「DAVID BOWIEたち」のボーカル/ギター・前野さん。のびのある声でソウルフルに歌い上げる耳に残る歌詞がたまりません。音もめちゃめちゃいいです。臨場感があるのに、雑踏にまぎれていない。まるでライブハウスに居合わせているよう。こんなドキュメンタリー見たことない! 是非に劇場に足を運んで、前野さんと一緒に吉祥寺の町を歩いてみてください。


 なお2/6の19:00の回終了後、松江監督と前野さんによる舞台挨拶+ミニライブがありますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿