土曜日

シング・フォー・ダルフール

 ダルフールって何よ? って思った方も多いかと。人名? 地名? これって音楽映画? というか、知らないのわたしだけ?


 舞台はバルセロナ。街を行き交う人々の日常を、一人を追いかけては誰かに乗り換えるカメラが切り取ります。人々は「ダルフール」を何かの記号のように連発しますが、はっきり言って映画を見てもダルフールについて分かることはほとんどない。分かるのはその日、バルセロナで「シング・フォー・ダルフール」というチャリティーコンサートがあり、みんながその噂でもちきりらしいことだけ。


 テンポよく進んでいくストーリーにかまけているうち、「で、ダルフールって?」という疑問は終盤まで持ち越されます。「ダルフールのことなんて、何も知らない」とつぶやく登場人物の言葉に、我が身を振り返る。せわしないカメラの動きが止まり、静かで美しいエピローグが始まる。世界はちょっとずつ繋がっていて、偶然の積み重ねが思いがけない出会いと一瞬の心のふれあいを呼ぶ。


 いろんな可能性が頭をよぎって、わたしも過去、現在、未来どこかで「ダルフール」に繋がるのかもしれないと、思ってみるのです。


上映期間:12/5(土)〜12/11(金)  20:35

Tシャツつき前売2500円、通常前売1300円 発売中!

(Tシャツつきは当館窓口のみの販売です)

0 件のコメント:

コメントを投稿