木曜日

「ミツバチの羽音と地球の回転」鎌仲監督&藤波心さんによるティーチ・イン開催!

「ミツバチの羽音と地球の回転」「六カ所村ラプソディー」「ヒバクシャー世界の終わりに」を監督した鎌仲ひとみ監督が、「ミツバチ〜」の上映終了後、1階1roomにてご来場のお客様と意見交換をする、ティーチ・インを開催いたしました。

 東日本大震災後、自身のブログにて原発に対する意見を書き込み話題となった、14歳の藤波心さんもともに登壇。食べ物に対する不安など、今素直に感じていることをしっかりとした言葉で熱心にお話しされる藤波さんの様子を見て、会場から驚きと関心の拍手がたびたび起こっていました。

意見交換では、経験と知識を持つ監督にぜひ伺いたい!と、たくさんの方から質問が飛び交い、とくに、祝島や六ヵ所村、または海外において、現状はどうなっているのか、またどんな取り組みや問題点があるのかなど、私たちの知らなかったことを専門的なお話もふまえて、丁寧にたくさん教えてくださった監督。またお客様より、原発に対する意見を述べたことで困ったことなどは無かったですか?と藤波さんを心配する声も。そのお話を聞いた監督は、言論の自由があるはずなのになぜ?と思うことがある、と残念そうにされ、危険ではないか、駄目なんじゃないか、と思うことはみんなそれぞれ口にすべきだし、ひとりひとりの勇気と行動こそ今必要なのでは、と訴えられました。

 世代、性別問わずたくさんの方が集まり、原発や環境問題に対する関心や問題意識の高さを感じました。

ティーチ・イン終了後はパンフレットなどに快くサインをするなど、お客様との交流を率先して行われ、二時間弱のイベントは、皆さんの笑顔で幕を下ろしました。監督、藤波さん、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 「ミツバチの羽音と地球の回転」は8/5()まで上映しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿