水曜日

「幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜」太鼓指導・音楽担当の時勝矢 一路さんが 来館されました!


知的障がいを持つプロの和太鼓集団「瑞宝太鼓」のメンバーが、時勝矢さんの書き下ろした新曲に挑戦し、全国2位に輝くまでを追ったドキュメンタリー映画「幸せの太鼓を響かせて〜INCLUSION〜」の上映初日を記念して舞台挨拶が行われました。

 メンバーに対し、プロと同じように厳しく指導されたという時勝矢さん。口唱歌(くちしょうが)という、昔から太鼓曲を継承するときに、 リズムを言葉に直して伝える方法を、時勝矢さんなりに現代風にアレンジし、メンバーがなじみやすい言葉で練習できるよう工夫したそうです。

しかし、限られた指導時間の中で、急速にメンバーが上達していった事について、“私だけではなく、練習法を指導したスタッフの方々が確実にメンバーに伝えてくれた事や、支えてくれている家族や周りの人たち、そして何より、真剣に和太鼓に取り組んだメンバー自身の努力です”と時勝矢さん。みんなで成し遂げた素晴らしい結果、とおっしゃっていました。

 プロの和太鼓奏者として家族を養い、生計を立てているメンバーたち。時勝矢さんが書き下ろした『漸進打波』を「瑞宝太鼓」のメンバーが力強く演奏するシーンには迫力がありとても感動します!ぜひ劇場で、和太鼓のリズムが奏でる躍動感を体感してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿